MENU

CAREER SUPPORT

進路サポート

より高い目標に向けた進路サポート体制

志(社会に貢献する高い目標)をもち、二十一世紀の美しい世界を創造する 若者を育成するため、本校ではキャリア教育の一環として、進学と就職について、 3年間を通してみなさんをサポートしていきます。

進学サポート

「進路選択」から「受験対策」まで
全力でサポートします

本校では、みなさんがよりよい進路選択ができるよう1年生で文理選択、2年生で学部・学科研究を行い、受験したい学校を絞っていきます。また、定期的に全国規模での自分の位置を確認するため、どちらのコースも模擬試験を受験し、学習の意識を常に高めていけるようにしています。さらにClassiとスタディサプリを導入しており、日々の学習や定期考査の前後はもちろん、模擬試験に向けて得意科目の強化や弱点補強を計画的に行えるよう環境を整えています。毎日の朝学や7時間授業、授業後補習、長期休暇の進学補習などに力を入れており、厳しい受験に備える取り組みを行っています。

「授業+進学サポート」で養われる難関大学合格力

〜合格までのステップ〜

1年次

基礎学力養成

定期考査や模擬試験に向け計画的に学習し、その結果から自身の学習課題を確認し、課題に取り組むことで基礎学力の養成に努め、学習習慣を身につけます。

2年次

大学受験準備

早い時期から志望校を決定し、模擬試験の結果を参考にして志望校との距離を知り、それを縮めるために勉強していく「受験勉強」を始め、受験への意識を高めます。

3年次

大学入試対策

勉強時間をしっかり確保し、多くの模擬試験を入試本番と捉えて取り組み、多様化する入試方法への対策を行い、すべての生徒の進路志望実現をサポートします。

知識・技能を高め、思考力・判断力・表現力を育成するため、授業、定期考査はもちろんのこと、模擬試験を実施しています。特進コースでは朝学や放課後補習、アドバンスゼミ(校内予備校)で実践力を磨きます。高度な学びに触れ探究心を磨く高大連携授業、自分自身の未来を見通すキャリア教育、海外への広い視野をもつグローバル教育などにより、主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度も身につけています。

大学入試改革へ向けた
取り組み

大学入学共通テストでは「思考力・判断力・表現力を活用して解く」問題が重視されます。本校では従来の各教科の知識や技能の習得に加えて、これらの力を3年間かけて育てます。

大学入学共通テストについて

「大学入学共通テスト(以下、共通テスト)」は各大学が独立行政法人「大学入試センター」と共同で実施する試験です。毎年1月中旬の土・日曜の2日間に全国で一斉に実施される、日本最大規模の試験です。国公立大学の一般選抜受験者は、原則共通テストを受験しなければなりません。また、多くの私立大学でも共通テストの成績を利用する「共通テスト利用方式」を設定しています。大学進学を考える受験生にとって、この共通テスト対策は必須といっても過言ではありません。(河合塾HPより引用)

就職サポート

「なりたい自分」になるための道を
早期からサポートします

社会人として必要な資質を身に付けられるよう、就職の心構えや面接・作文指導、筆記試験問題演習、応募書類の書き方など、就職のための対策を2年生から実施しています。就職ガイダンスでは、企業の特色や採用状況を紹介したり、会社の採用担当者や卒業生から話を聞く機会を設けたりし、具体的に自分がやりたいことが見つけられるようサポートしています。本校の特色は、面接指導を全校体制で実施していることです。積極的に先生に模擬面接を依頼に行き、延べ30人の先生の模擬面接を受けた生徒もいます。また、社会で役立つ資格取得を奨励しており、自分の可能性を広げていきます。

キャリア講座

自分らしく社会に貢献するための第一歩
理想を実現した人の姿から学ぶ

多くの大学や専門学校、企業などによる進路ガイダンスを計画的に実施しています。また、就職希望者のための対策講座も充実しています。大学教授や企業人を招いての講演会で理想の自分像を明確に描き、「社会のために自分なら何ができるか」を考えられる人物を目指します。

プログラム・講演会(実施例)

大学で学ぶこととは

人間環境大学副学長 磯貝明氏

ヨーロッパの都市/ミニ・ドイツ語講座

愛知教育大学教授 オリバー・マイヤー氏

My Life between two Cultures〜国際化と言語

金城学院大学准教授 ヤン・ゲリット・シュトラーラ氏

新聞メディアは案外おもしろい

中日新聞社 弓削雅人氏

地方議会の仕組み

岡崎市議会議員 野本篤 氏

学生時代に身につけておきたい基礎力について

とろ〜りオムライスのさん太 神谷知秀氏

誰でも社会起業家になれる

株式会社リードル代表取締役 杉浦巨樹氏

人生を自分の選択で決める

芙蓉合同会社代表社員  由良貴紀氏

※当時の役職名になります。